2011/04/02

生きてこそ!

昨日、みなさんから頂いた物資やキモチは直接被災地の方々に届けることができました。ありがとうございます。

宮城でもっとも被害の大きかった石巻、女川の町は、すべてが津波で流され壊滅状態。瓦礫をよけてかろうじて車が通れるだけで、復興どころかまだまだ不明者捜しの段階です。奥尻もすごかったけどここはケタ違いでした。

家が流され、家族もまだ見つかっていないのに、物資を渡すとありがとうと言ってくれる彼らの笑顔に、かける言葉はありませんでした。『頑張って』なんてまだまだ先の話しのような気がします。たった数キロの違いで天国と地獄。テレビや報道ではわからなかった現実がありました。あんなに日本中のみんなが支援してくれてるのに、孤立している被災地ほどそれが伝わっていないことも。

ぼくらがやれることはほんとうに微々たることかもしれないけど、そんな小さな力でも、いまの彼らには必要なんだとひしひしと感じました。だから、これからもやれることは続けていこうと思います。現実を伝え、やれることを続けて行くことが、現場を知った者の責任だと思うから。

0 件のコメント: